ruru on the roof

大好きな絵と絵本と、日々のこと・・

陶器まつり

お仕事帰りの電車の中で、黄色のうちわを扇いでいる方達がいました。

見ると、「陶器まつり」と書いてあります。あら!

降りる駅で、駅員さんに聞いてみると、清水五条でやっているそうです。しかも今日まで!!早速小走りできっぷを買いに 行きます。

 

うつわは和のものも、洋のものも、どちらも大好きです。

主人はケーキ、とかおまんじゅう、とか分かりやすいものが好きなのですが、私はふだん、自分用のお菓子箱からこんぺいとうや干菓子、クッキーやチョコレートを出して来て、小皿に並べて頂きます。うまくテーブルセッティングと合ったときなどはそれだけで幸せになってしまうほど!

 

お店がずーっと並ぶ姿は壮観でした。

今日もとても暑かったのだけど、沢山の方がお店をのぞいて、自分だけの器を選んでいる光景は、綺麗でした。歩いても歩いてもお店が並んで、更に道路の向こうにもお店がずらり!!

以前、東寺で購入させて頂いた椿の豆皿がとても素敵だったので、おなじお店に出逢えたらいいな・・と思いながら坂をぐんぐんぐんぐんのぼっていきました。(もちろん、ちゃんと見付けられましたよ!!)

 f:id:rumir:20130810162900j:plain   f:id:rumir:20130810172201j:plain

さて、今日の戦利品はこちら☆

シェットランドの小さな置物、

豆皿二枚、小さなお漬け物皿一枚、

ハリネズミの絵のご飯茶碗ひとつ。

いま、主人に一つ一つの器のいいところを伝えていたところです。今日はこのまま、うっとり眺めていたいなぁ。。

f:id:rumir:20130810220200j:plain