読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ruru on the roof

大好きな絵と絵本と、日々のこと・・

古本まつりに行ってきた!

お出かけ

下鴨神社の古本市に、とうとう行ってきました!

興奮したのか夜明けに目がふと醒めてしまい、『クローディアの秘密』を最初から終わりまで読んでからキルトにくるまって眠ったので、とてもまぶたが重かったのですが、無事、お日様が高くなるころに出発できました。

日傘をさして帽子をかぶり、たくさんお買い物をしたとき用のふくろも持ちました。

 

出町柳につくと、既にお買い物帰りらしき人たちと大勢すれ違います。

ああ、何を選んだのかしら!!気になって、早足になります。青いのぼりが見えてきました。

f:id:rumir:20130813125600j:plain

たくさんの人がいるのに、小さなお喋りが遠くで聞こえて、まるで一人きりでいるような空間です。みんなが本と、自分の世界にいるからかしら。。暑いかと思ったのですが、原生林でもある糺の森の柔らかな木陰で、風もそよいで実に快適です。

(ただエスパドリーユで歩いていたら軽くなった砂利が足にくっついて、ちょっと歩くのが大変でした。小川で足を洗ってもらっている犬がいて、気持ち良さそうでした)

f:id:rumir:20130813140400j:plain

今週末にも友人家族と行く予定なので、今日は絵本だけ、と決めてまわりました。あっという間の3時間!!

今日の収穫物はこれです。

 

' The Storm Book '   by Charlotte Zolotow,   pictures by  Margaret Bloy Graham

(邦題『あらしの日』、絵はどろんこハリーで有名なグラハムさんです。)

' The Story about Ping '  by Marjorie Flask,  pictures by Kurt Wiese

(邦題『あひるのピンのぼうけん』、揚子江を舞台にした異国情緒ある本)

『くんちゃんとふゆのパーティ』 ドロシー・マリノ作、あらいゆうこ訳

(とってもキュートなこぐまが、初めての冬を家族で越すおはなし)

' Pablo, Boy of Mexico'  by Carol Conner Ameska

'Joey's Horse '  by Jim stewart

(二冊とも、写真と絵が両方多用されたアメリカらしい美しい絵本)

 

いいお買い物ができました!!

好きなことでも、いざとなると掃除機をかけだしたり、紅茶をいれはじめたり、ついつい関係ないことを次々してしまうのですが、これは一体なんなのでしょう??自分でも常々疑問に思うのですが・・不思議でしょうがないです。とにかく今日はちゃんと行けてよかったな・・・☆

 

f:id:rumir:20130813235700j:plain