読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ruru on the roof

大好きな絵と絵本と、日々のこと・・

めがねはどこに

人生を振り返る時が来たら、まるまる一週間分くらいは、めがねを探していたことになるんじゃないかしら。

いつも、なくなる。

普段はコンタクトを使っています。めがねをして外を歩くと酔ってしまうの。それに漫画みたいな顔になるし・・そういうわけで、おうちに帰ってくつろぐ時は、めがね。

そのめがねが、無い。


机の上か、顔を洗ったあとなら洗面台にあるはずなのだけど、やっぱり、みつからないの。


これまでのめがねの隠れ場所としては、

本棚に飾られていたこともある。(本を選びにきて、読み出して不要になったらしい)

起きたら枕の下から出てきたことがある(よく割れなかったものよね!)

玄関にあった事も、ある。(楽しい手紙かお届けものに夢中になったのでしょう。)

本当に、冷蔵庫に入っていたことがある。(食材と一緒にいれたもよう)

などなど沢山。思い出すときりがないの。いつかなんて、サングラスのように頭にかけて、無い無いと大騒ぎをしていたくらい!

まったく不思議。



目のいい主人が、結婚したばかりのときはいつも真剣に探してくれたのに、最近はもう探してくれない。

「また?」

私はうなずく。そして出来うる限りの悲痛な声を出して窮状を訴える。

「へえ。大変だねえ。。」

よく飽きないものだ、という顔をしてニコニコしている。相手にされてない・・・。私も最初は悲しいのだけど、段々おかしくなってきて、笑ってしまう。

「めがねがあったら、めがね、見つかるのにね!」

そういって主人に流される。でも、うまいことを言うもんだ、と思ってまた笑ってしまう。

 

・・・結局、どこにあったと思いますか?

雑誌に挟んで、椅子の上に置いてありました。もう、わざわざ隠さなくたって、いいのに!!!

f:id:rumir:20130831233200j:plain