読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ruru on the roof

大好きな絵と絵本と、日々のこと・・

なんとかなるに違いない

お出かけ

主人が出掛けて、それからゆっくり掃除機をかけ、シャワーを浴び、少しお昼寝までしてから時計を見て気が付きました。

あと5分で出発しなくちゃ間に合わない。

うわあ。どうしよう。一瞬で色んなことが頭をよぎります。遅れる、と連絡しようか。どのルートで行ったらいいかしら。財布はここ、鍵はここ、ええと、あとは・・・。ちゃんと行く気がなくなって諦めそうになるのを必死でこらえました。主人がいると、ここでもたもたしたくなるのです。シンクを磨こうとしたり、お香を立てて出掛けたら帰ってきていい香りじゃないかしらと考えたり、、そして実際そうしたりしちゃうの。主人はそんな私をみて、「また始まった」といつも言う。

でも今日はひとりだから、必死に頑張りました。しっかり戸締まりをして(でも実は窓が思いっきり開いていた)急いで駅に向かいます。ほとんど毎日こんなだから、なんとかなるとはどこかで分かっていたのだけど・・

駅に着いた時に電車がきて、やっぱり奇跡的に間に合いました。かえって早くついた。良かった!

 

今日は、雨あがりの少しむわっとする夜でした。半袖でも暑いくらい。橋の上や下で夏の名残りを思い出すみたいに歌ったり踊ったり、はしゃぐ人たちがいました。私は出掛けに急いだせいで、何だか途中がすっぽり抜けたような気持ちでいました。だって、いつもの散歩道を駆け抜けてしまったんだもの。

その分、ゆっくりゆっくり鴨川に光って映るきらきらを見ながら歩いて帰りました。

f:id:rumir:20130524204300j:plain

 帰って、ごはんを食べて、パソコンを開いたらhatenablogさんからメールがきていたの。ちょっと前の「弟」がはてなのお題ふりかえりというものに載ったらしい。私はてっきり、何か間違ったことをして怒られるのかしらと思ったくらい、びっくりしました。(だって、IDコールやら言及されましたやら書いてあるんだもの)お星さまももらったみたい。何だかよく分からないけれど、ちょっと嬉しい。。