読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ruru on the roof

大好きな絵と絵本と、日々のこと・・

美味しいもの

凄い雨。

今日はお仕事のあと、母の友人のオーストラリア人とドイツ人の70代のおじいさま二人と京都駅で待ち合わせして、祇園石塀小路の田舎亭にお連れして、隣の豆ちゃでごはんを食べて帰ってきました。

膝までびしょぬれ。

玄関で鍵を探していたら、主人が扉を開けてくれました。入ろうとする私を一目見るなり、バスタオルを持って再び現れました。彼は濡れるのが嫌いなのです。

「わいているから、お風呂に入りなさい」

「はあい」

お湯の中で体がほどけて、こんな幸せはない、と思う。歌まで歌っちゃう。お風呂はいいなー、とってもいいなー。外は嵐。お風呂場の窓がぴゅーぴゅー言っている。

 

「ね。柿、食べよう」

「?」

昨日、駅で見つけたの。

f:id:rumir:20130915231500j:plain

嵯峨野竹路庵の柿大福。見た目が本当に、柿そっくりでしょう!!

京都駅改札前の、ショーケースに並んだ柿大福にびっくり。通りすがりに偶然見つけたのだけど、最初は見間違いかと思ったほど。ここはわらび餅で有名なお店だそうなのだけど、本物そっくりな色と形のこのおまんじゅうが、よく見たらとってもとってもキュートで思わず買ってしまいました。つぶさないように気を付けて、そおっと持って帰ったの。ちなみに中もちゃんと、柿の味のオレンジのあんでした。(ちなみにヘタは、食べられません)ふたりで美味しく、頂きました。

せっかく外国からお客さまも来ているんだし、明日は雨、やむといいな。。

 

f:id:rumir:20130916005600j:plain

とっても楽しみに持って帰ってきたのに、また一瞬でなくなっちゃった。。