
ruru on the roof

大好きな絵と絵本と、日々のこと・・

あまのじゃく

その他いろいろ

ぴゅーっと、尖った風が吹いていた。台所の窓からジャケットの襟を立てて前屈みに歩いている人を見て、一層寒いような気持ちになりました。

「ちゃんと温かく、した?」

ふたりで戸締まりをして、今日も友人の車に乗せてもらいます。

 

空の半分が夕陽で、半分が雨雲だった。窓には小さい水玉。出発してすぐ、主人が言った。

「あれ、洗濯物ほしてなかったっけ?」

「・・・」

ほしていた。

「戻る?」友人が言ってくれた。「まだ出たばかりだし、間に合うよ」主人が振り返る。

「ううん。ありがとう、大丈夫。」

優しくふたりに言われるほど、あまのじゃくな気分になってきました。

 

「でも、きっと降るよ?」

本当は、車に乗って水滴を見た時点で終わった・・と分かっていた。とてもきゅうくつな気持ちになってきて、もう、早くこの話題終わってほしいな、と思いました。濡れたらしょうがないし、と言って外を見たら、家並みの向こうがさあっと見とおせた。

「見て、綺麗!ね、写真撮って」

そう言って急いで話題を変えて、主人に助手席から携帯電話で写真を撮ってもらいました。

f:id:rumir:20131111163301j:plain

 

最近ちょっと、抜けている。これはあぶない、と分かっている。ただでさえ元々ぼぅっとしているのに、やってしまう。昨日まで冷蔵庫には1リットルの牛乳が5本、あった。チョコレートクッキーは3箱ある。カレーのルーは4箱ある。ここ2、3日で全て私が買ってきた。

「どうしてこんなことになったんだろう」

まるで巣ごもりの準備をしている冬眠前のクマみたい。無意識に買って来たのだけど、よーく考えたら、ひとつひとつは理由がある。コーンフレークを買ったのに牛乳が無い、という事態が続いたから、あたまの中に牛乳を買わなくちゃ!と思い込んで2本ずつ買ってきたのだと思う。チョコレートクッキーは、紅茶と食べたらとっても美味しかったけど一瞬で無くなってしまったから。カレーのルーは、美味しい美味しい甘口カレーを作ってもらった次の日に買ってきた。既に3箱買い置きがあることに気が付いたのは、戸棚にしまうときになってからのこと。。

 

ここのところ、ちょっと立てこんでいたのもあって頭の中が忙しい。きっとデータの容量がいっぱいになっているのでしょう。。これも分かっていても、

「またぎゅうぎゅうに色々つめて、いっぱいになってる時の症状が出てるよ」

そう主人に言われると、ちょっと面白くない。心配してくれてるのは分かってるんだけど。。いいの。一緒に牛乳とチョコレートクッキーをどんどん食べてくれたら。

 

帰ったら、やっぱり洗濯物は濡れていた。あーあ。今日に限って二回もまわした。。