読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ruru on the roof

大好きな絵と絵本と、日々のこと・・

夢中

美味しいもの

最近、とても好きなお菓子がある。甘くて、さくさく、ふんわり。外はカリカリの焦げ茶で、中はふわふわの真っ白。それは、ふがしです。

少し前にお店で見つけて、嬉しくなって買ってみたら、たいへん美味しかった。それで次に行った時にはふたつ、カゴに入れた。その次からは、4つずつ買っている。ただし、そのお店は友人の車に乗せてもらったときにしか寄らないので、毎日ではありません。でも友人は私がいつもカゴの中に牛乳とふがしを入れてレジに並んでいる姿をみて、笑う。

「また買ったの!」

そう言われるとちょっと恥ずかしくなるけれど、そうなの。。主人は慣れているから、今度はこれか、と思っているのだと思う。

 

一度気に入ると、飽きるまでしてしまう癖がある。高校生のころ、その頃はまだ憧れて見ていただけの主人がローズネットクッキーを食べていた。それはクッキーというけれど、パン売り場に並んでいて、名前のとおりバラの形をしていて、すてきに見えた。

そうか、そういうものを食べるのか。早速さがしてかじってみたら、この世にこんなにいいものは無いんじゃないかしら と思うくらい甘くて美味しかった。それからはずっと、ローズネットクッキーでした。朝、それから夕方のおやつに。最初に食べたのは秋だったけれど、冬になって、暖かくなってきても毎日毎日食べていました。お店のひとに変だと思われるといけないから、わざわざ違うお店で買ったことがあるくらい!(実は、それ美味しいねとか話したかった)

ところがある日。いつも通りお店でローズネットクッキーを手にとった瞬間、手が止まりました。その味が頭の中でいっぱいに広がって、口のなかがじょりじょりとして、胸がむかむかしました。しばらく考えて、何も買わずにお店を出ました。これが飽きた、ということなのね・・・と、初めて知りました。

 

そういうわけで、今はふがしにとっても夢中です。 昨日から少し風邪気味であんまり晩ご飯が食べられなかったけれど、いま温かいお茶を飲みながら大好きなふがしをかじったから、幸せでいっぱいです。まだちゃんと、ストックもあるし・・・!うふふ。

f:id:rumir:20140214001101j:plain

今週のお題「あまいもの」)