読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ruru on the roof

大好きな絵と絵本と、日々のこと・・

快復!

おうちで

この3日間私がしたことといえば、洗濯物を一度まわしたことと本を2冊読んだくらいのことで、あとはほとんどお布団の中にいました。お熱だったの。最初は声がおかしくなって、それからずっと頭の中が綿菓子のようになっていた。何かを考えようとしても、まとまらずに次から次へ色んなことが浮かんで、なんだか面白いくらいだった。夢のなかで懐かしい風景や人たちが浮かんで、起きているのか寝ているのかどっちがどっちか良くわからなかったけれど、ゆうべくらいから快復してきて、今朝起きたらすっかり元気になっていました。

 

それから主人とゆっくりカフェオレを飲んで、買っておいた美味しいパンをかじった。

「もうすっかり、元気になったみたい」

「良かったね」

「うん、ありがと!」

看病をしてくれた主人にお礼を言いながら、空っぽになったお皿を片付けようとしたら主人が見ている。

「なあに?」

「このお皿、」

そう言って笑い出した。

「薬を飲まないきみにそっくりだよ」

f:id:rumir:20140217234700j:plain

「 ・・ほんとうだ」

私もつられて笑ってしまった。そして、このお母さんうさぎの手つきは主人にそっくりだった。

 

それから久しぶりに窓を全開にして、家中を掃除しました。主人の素敵な思いつきで、居間に置いてあるCDを並びかえて、画集や写真集を出してきて、居間と、私の部屋の本棚の並び替えをすることになったの!本棚は、読み終わった本とまだ読んでいない本と定期的に入れ替えるけれど、今日のはなかなか大型の並び替えだった。私の本棚は大別して、①画集、写真集②絵本③お勉強用の本④お楽しみの本、となるのだけど、どれもかなり多い。主人の部屋のもの(私のものより多いと思う)、居間のもの(料理の本と旅行の本など)とあわせてかなりの重量になると思う。昔ニュースで、本を積みすぎて床が抜けてしまった人のはなしを聞いたことがある。ときどき、床が落ちたらどうしよう・・と本当に心配になるときがあるくらい。。今日はとにかく③と④の整理をしました。

それからお花の手入れをして、注文して届いたアンティークの食器をひととおり眺めてうっとりとして、80年代の洋楽をかけながら片付いた棚を見ていたら、どうにも幸せな気分になりました。きのうまで熱で寝ていたことなんてすっかり遠くのことのようでした。

 

あんまり集中して楽しかったので、「今日みたいな日なら、もう一回はじめからやり直してもいいな」と嬉しくなりました。でも、そのあと久しぶりにパソコンを開いたら、たくさんのメールと、それから日付に、目が飛び出そうになりました。このあいだバレンタインデーだったのに。2月に入ったところだと思ったのに、雪なのに、もう3月の準備が始まっていた。。どうしよう。。もう一回布団にもぐろうかな。。。